いるもの?いらないもの?物を減らすチャンスです。

いるもの?いらないもの?物を減らすチャンスです。

引越しを決めたら、見積りを取る前に、荷物を一度確認してみましょう。いるもの、いらないもの・・・引越しするときは物を減らすチャンスです。
私の経験ですが・・・、主人と二人で住んでいるころマンションに引越し業者で働く友人が遊びに来ました。職業病なのか、部屋に入り見回して言いました。”二人で生活してるにしては・・・荷物が多すぎ!大型トラック2台分やで”と。意識してなかったのですが、大型トラック2台分は普通の家族4人分相当と聞いてこれは引越しに向けて物を減らさねば!と頑張りました。、服は何年も着ていないようなものがたくさんあり、靴も履かなくなっているものが何足もありました。
もう心を鬼にして処分しました。
そして押入れを見ると、使ってない家電がありました。使う予定がないものはリサイクルショップに持って行き処分しました。すると・・・家の中の荷物が半分くらいなくなりました。
半分も減ると、見積り金額もだいぶ変わってくるでしょうね。
もったいない・・・と思うかもしれませんが、引越しなどで荷物を作る機会などなかなかないので、もうこんなチャンスはないと思って頑張ってみてください。きっと引越しするのが楽しくなると思います。